ホーム更新情報経済ニュース来客応対のスキルアップを/㈱パワーネットが丸亀市で「きらめき未来塾」

更新情報

来客応対のスキルアップを/㈱パワーネットが丸亀市で「きらめき未来塾」

 人材派遣会社の㈱パワーネット(丸亀市中府町 谷渕陽子社長)は3月16日、「きらめき未来塾」と銘打った会員制のセミナーを、県立丸亀競技場(丸亀町金倉町)で開いた。
 きらめき未来塾は、リーダーとして期待される女性社員らを対象に、より高度なビジネススキルを身につけてもらおうと毎月1回開かれている。
 この日、会場には17人が参加。講師は谷渕社長が務め、今回は「わが社の来客応対」と題したメーンテーマのもと、ロールプレイングも交えながら話しを展開した。
 講演で谷渕社長は、「人の第一印象の93%は視覚と聴覚で決まる」とし、あいさつする際には、「視線・スマイル・姿勢」の3S、「明るく・大きな声・はきはき」のAOHを組み合わせた来客応対が必須だと説明。
 また、ロールプレイングでは、「明るい声は『ソ』の音です。意識してみて」と呼び掛けながら、参加者全員で「いらっしゃいませ」、「お世話になっております」などを声に出して練習したほか、ペアになって「アポあり、アポなし」の来客者を想定した一連の応対を実践したりした。
 同社は今年2月、「四国でいちばん大切にしたい会社大賞」(四国地域イノベーション創出協議会主催)を受賞している。


一覧に戻る