ホーム更新情報経済ニュース路線バスに新調した「バスマスク」を取り付け/四国運輸局

更新情報

路線バスに新調した「バスマスク」を取り付け/四国運輸局

四国運輸局(高松市松島町 瀬部充一局長)は昨年に引き続き、ことでんバスと協力し、香川オリーブガイナーズを応援するバスマスク(横断幕)を新調。高松市内や丸亀市内を走る路線バス6台に取り付け、開幕戦に合わせた4月2日から運行をはじめた。
 四国運輸局では一昨年7月に、スポーツを通じて地域の賑わい創出や交流人口拡大を目指す「四国スポーツツーリズム連絡会」を設置。スポーツ関係団体や交通・観光事業者、関係行政機関らとともに、情報共有や意見交換を積極的に進めている。
 バスマスクは、その取り組みの一環。路線バスを活用したPRでチームの認知度向上、バスや鉄道など公共交通の利用促進につなげることがねらいとしている。
 今回のバスマスクは、選手らの躍動感あふれる姿を捉えた3パターンを用意。マスク両サイドには、「がんばれガイナーズ!」や、「乗って守ろう地域の足!」など期待を込めた文言も入っている。
 運行をはじめた同日朝には、その出発式がJR高松駅前のバスロータリー2番乗場であった。式には四国運輸局や、香川オリーブガイナーズ、ことでんバスをはじめとした関係者らが出席。記念の始球式が行われた後、第一号車にバスクマスクが取り付けられ、定刻の10時25分、レクザムスタジアム方面に向けて発車した。
 はじめのあいさつで、四国運輸局の吉田耕一郎次長は、「バスマスクでさらに香川オリーブガイナーズに興味を持っていただき、球場にも足を運んでほしい」と呼び掛け。キャプテンの宗雪将司選手は、「これからの試合に全力で挑み、勝つことでファンの方々に恩返ししたい」と意気込みをみせた。
 この日18時から、高松市生島町のレクザムスタジアムで愛媛マンダリンパイレーツと対戦する。


一覧に戻る