ホーム更新情報経済ニュース丸亀町グリーンで瀬戸芸気分/アーティスト・栗真由美さんの立体作品お目見え

更新情報

丸亀町グリーンで瀬戸芸気分/アーティスト・栗真由美さんの立体作品お目見え

 3年前と今年の瀬戸内国際芸術祭(男木島会場)で人気作品“記憶のボトル”を出展している、愛知県出身のアーティスト・栗 真由美さんが手掛けた立体のアート作品「builds crowd(ビルズ クラウド)」が、このたび完成。8月7日から丸亀町グリーンのけやき広場(高松市丸亀町)で一般公開をはじめた。
 今回の作品は、舞台にもなっている「丸亀町商店街」をテーマに、その近辺の店や建物を小さな立体にして再現。栗さん自らが商店街に足を運んで見て回り、写真に収め展開図に置き換えるなどしながらコツコツと、約1ヶ月間かけてつくった。
 作品は、丸亀町グリーンのけやきの木に装飾。17時〜23時の間は、キャンドルカラーのイルミネーションによるライトアップで魅力をさらに引き立てる。
 同日夕、その完成を記念した式典がけやき広場であり、浅岡一彦館長(丸亀町グリーン)や栗さんほか、大西秀人高松市長らが出席。
 はじめのあいさつで栗さんは、「きっと皆さんのよく知っているお店が発見できるはず。近づいたり離れたり、いろんな角度から見て楽しんでください」と呼び掛け。大西高松市長は、「作品を通じて改めて丸亀町商店街のことを考えてもらえるきっかけになれば」と期待を述べた。その後、商店街を行き交う通行人も見守るなか、式典出席者らによるテープカットが行われた。
 展示期間は、今年の瀬戸内国際芸術祭秋会期終了の11月6日まで。


一覧に戻る