ホーム更新情報経済ニュース香川県運営の「地方版ハローワーク」/4月3日、サンポート高松に開設

更新情報

香川県運営の「地方版ハローワーク」/4月3日、サンポート高松に開設

  香川県は4月3日、マリタイムプラザ高松のホール棟2F(高松市サンポート2-1)に、「地方版ハローワーク」(愛称:ワークサポートかがわ)を新たに開設する。県内企業が思うように必要な人材を確保できていないという現状を踏まえ、企業のインターンシップ情報を発信していくなど、これまで以上のキメ細かな就職支援を通じて人手不足解消を目指す方針だ。
 地方版ハローワークとは、平成28年8月施行となった「第6次地方分権一括法」により、都道府県や市区町村が国と同列の立場で無料職業紹介が行えるようになったものである。
 このたび開設する香川県の地方版ハローワークは、▼若者の就職支援、▼県外からの就職支援、▼特定分野の人材確保、の3つを基本コンセプトに県内就職を促し、独自で開拓した地元企業中心の正社員求人を公開していく。
 また、施設内では、人材採用コーディネーターが求職者の希望や悩みをしっかり聞いたうえで、個々のニーズに合った職業(企業)紹介を行う。極力双方のズレをなくしてミスマッチを防ぐ。
 県商工労働部労働政策課の担当者は、「県内に就職したい人たちが気軽に足を運べる場所になれば」と期待を寄せている。ただ、国のハローワークとちがって雇用保険の取扱いは行っていない。ちなみに、県が運営している登録料無料の就職支援サイト「jobナビかがわ」はそのまま継続される。
 時間は平日8時半〜17時15分。TEL:087-802-4700


一覧に戻る