ホーム更新情報経済ニュースTVでも大活躍の教育者、菊池省三さん三木町で講演/菊池道場香川支部

更新情報

TVでも大活躍の教育者、菊池省三さん三木町で講演/菊池道場香川支部

 日本テレビ「世界一受けたい授業」など、数多くのTV番組にも出演する、元小学校教員の教育実践研究家・菊池省三さんを講師に迎えたセミナーが3月26日、三木町防災センター(木田郡三木町)大ホールであった。
 セミナーは、学校教諭や塾講師など教育関係者らが中心になってつくる「菊池道場香川支部」(渡瀬将基支部長)の主催。菊池道場は北九州市を本部に、全国52支部ある(3月末時点)。このたび学級崩壊などで悩む香川県内の教員らに菊池流の授業観を伝え、各クラスの環境改善につなげてもらおうと開催された。
 同日、会場には、教員をはじめ保護者や学生ら100人余りが参加。講演前、平成28年度文部科学省選定作品に選ばれた映画「挑む〜白熱する教室」が、香川県内で初公開された。
 映画は、菊池さんが出張授業という形で学級崩壊しているクラスに赴き、独自の授業方式で生徒たちの心を掴み、ものの見事再生させていくサクセスストーリーを綴っている。
 映画を踏まえたうえで、菊池さんは、生徒らのコミュニケーション能力を高める指導の大切さを訴えたほか、「生徒一人ひとりの良いところを見付けては褒める。一日のなかで何回もチャンスはあるはず。これが出来るかどうかで大きく変わる」とする持論を展開した。


一覧に戻る