ホーム更新情報経済ニュース香川県内5社目のユースエール/福祉介護のシニアライフアシストに

更新情報

香川県内5社目のユースエール/福祉介護のシニアライフアシストに

 香川労働局(高松市サンポート 辻 知之局長)は5月25日、若者の雇用管理などが優良な企業として、老人福祉・介護事業を展開する㈱シニアライフアシスト(高松市福岡町 小竹和夫社長)を「ユースエール認定企業」に加えた。香川県内では5社目となる。
 ユースエール認定は、厚生労働省が平成27年10月から実施している制度。国の定めた若者雇用促進法に基づき、若者の採用や育成に積極的かつ、離職率・有給休暇取得実績なども一定基準を満たさなければいけないというもので、認定を受けるのはかなり難しいとされている。
 その一方、取得すれば企業のイメージアップにつながり、優秀な人材の確保、採用後の職場定着にも大きな期待が持てるほか、公共調達における加点評価や日本政策金融公庫による低利融資を受けられるなど、企業評価を高めるメリットがある。
 同社では、条件を満たすなかで、▼前年度の正社員の月平均所定外労働時間は0.9時間、▼年平均有給休暇の取得日数は13.4日、▼女性労働者の育児休業の取得率は100%、を実現。いずれも規定の数値を大幅に上回る好実績を残しての認定となった。
 5月29日、その認定書交付式が同局の局長室であり、辻労働局長から小竹社長に認定書が手渡された。式で小竹社長は、「これまで努力してきたことが成果に結びついてよかった。若者が入社して楽しめるような、ワクワクするような職場づくりに力を入れたい」と話した。


一覧に戻る