ホーム更新情報経済ニュース高松カントリー倶楽部が三井不動産系のリゾート企業に事業譲渡へ

更新情報

高松カントリー倶楽部が三井不動産系のリゾート企業に事業譲渡へ

 坂出市西庄町城山でゴルフ場を運営する一般社団法人高松カントリー倶楽部(綾田修作理事長)は、このほどリゾートソリューション㈱(東京都)に事業譲渡をすることを理事会で決議。7月18日に開催する説明会で会員に事情を説明する。
 昭和29年に四国最古のゴルフ場として開場した高松カントリー倶楽部は、18ホール、パー70・6320ヤードを持つ名門のゴルフコースとして、これまで優良な会員に支えられ安定的な運営を行ってきた。 
 ここにきて、業界全体のゴルフのプレー料金の低下傾向やゴルフ人口の伸び悩みなどの見通し、ゴルフ場維持整備に掛かる経費の増大などの事業環境の先行きを鑑み、ゴルフ場経営に精通する大手による事業運営のほうが、合理的との判断から事業譲渡するに至った。
 今後は、8月25日開催予定の臨時社員総会において、2/3以上の承認決議を停止条件として、9月1日付けの事業譲渡を予定。譲渡価格は公表しない。
 リゾート社は東証一部上場のゴルフ場、ホテルなどの運営を行う。全国で20コースを擁しており、四国では初となる。なお希望する会員には追加負担無しで新会社の会員権証書が発行。雇用についても継続されるという。もともと預託金制度は採用されていない。


一覧に戻る