ホーム更新情報ブログ・マウスのつぶやきさぬきのうまいもの料理教室

更新情報

さぬきのうまいもの料理教室

香川県では、今、県産食材や地場産品調味料の魅力を高めようといろんな仕掛けづくりを試みています。
高松のヨンデンプラザ・サンポートさんとのコラボ企画で料理教室を実施しているのもその一つ。
レシピ開発、普及を通じたおいしい香川の食の創造を行うことを目的に、全4回を予定しています。

8月に開かれた第一段目に、お邪魔してきました

料亭「二蝶」の総料理長・山本亘さんを講師に招き、讃岐生まれのオリーブ牛と旬の県産食材を生かした日本料理を紹介。
オリーブ牛に加え、香川県のオリジナル品種で、甘くて柔らかなアスパラガス、「さぬきのめざめ」をはじめとする野菜類、そして、皮ごと食べられる大粒の高級ブドウ「シャイン・マスカット」などを使用し、オリーブ牛枝豆田楽焼き、夏野菜のオイル焼き、とうもろこしご飯、シャイン・マスカットの白和え等4品の作り方を、各食材の特長や、魅力を学びながら、グループに分かれて実際に調理を体験しました。

プロの料理人ならではの料理の基本・コツを披露する、講師の山本氏の指導に参加者は大満足の様子で、教室終了後も、「こんな教室なら、また参加したい。」と好評。

また、その参加者のハートをガッチリ掴んだ相乗効果は県産食材へも…
「家庭でもまたつくりたい。」「他の県食材ももっと知りたいと思った。」等、県食材の認知度もあがり、興味も湧いた様子でした!

今後も、県内で活躍する人気店のシェフを各回の講師に招いて、
第2弾 オリーブハマチ料理(10月25日)、
第3弾 讃岐コーチン料理(冬頃)、
第4弾 タイラギ貝料理(来春)も予定されています。

詳しい参加の問合せは
問 0120--459-1010 (ヨンデンサポートプラザ迄)
※各回、ハガキ、パソコン、携帯電話、店頭で申込可。
なお申込期日、参加料等、各回で異なるため要確認です。



一覧に戻る