ホーム更新情報ブログ・マウスのつぶやき参議院は有名人の第二の職場なのか

更新情報

参議院は有名人の第二の職場なのか

柔道の世界では名の知れた谷亮子が参議院へ立候補すると聞いて、びっくり仰天した。
民主党の小沢幹事長が口説き落としたわけだが、もし当選しても政治活動ができるのか。
巨人軍の谷選手を夫に持ち、子どもが2人いて、ロンドン五輪への練習と忙しい毎日を送っている。まだこの上政治活動ができるのか。
スーパーレディでも難しいひとり3役が果たして可能かどうか。
有名人だからといって元巨人軍の中畑、堀内らも出馬すると聞いているが、有名人の第二、第三の職場と化している参議院の価値は下がってしまうだろう。いままで政治とは無縁の生活を送っており何の関心もなかったような人が、果たして参議院で務まるかどうか。


特に谷亮子の場合はいくら口説かれても、断る勇気も持って欲しい。
 こうした一連の有名人の出馬は、プラスよりもマイナスが大きい。
 昔のように有名人なら誰でも当選していた頃と違い、今の有権者はキチンと批判力も持っており、そんな心配はないと思うのだが、まだまだ日本人は有名人に弱いので心配だ。
 民主党は何がなんでも過半数をとりたいがため、遮二無二有名人の候補を決めている。これがどんな結果を生むか注目したい。


一覧に戻る