ホーム香川のキーパーソン日渉塗料㈱ 代表取締役社長 二川 晃一氏

香川のキーパーソン

日渉塗料㈱ 代表取締役社長 二川 晃一氏

 香川県を拠点に塗料・原料の販売、塗装設備機器の販売、メンテナンス工事など幅広い事業を展開する老舗企業。
 日常の暮らしに彩りを添える商品とサービスを通じて、地元に深く根ざした存在として親しまれる中、創業76年を迎えた。
 そんな同社の舵取りを2022年に託された二川社長。就任後まず取り組んだのが「経営指針書」の策定だと話す。
 「どこに課題があり、どの方向に進むべきかを明確にするためには、自社を冷静に見つめ直す必要があった」と、客観的な視点から会社の現状を把握し、今後の方向性を定めることに注力。
 その中でも特に、「人材力の強化」と「組織の持続性」に焦点を当てたという。
 これらの課題解決にあたって、塗料メーカーから経験豊富なOB社員の採用を実施。即戦力となる人材を迎え入れることで、現場の技術力と対応力の底上げを図った。
 同時に、若手社員の教育体制も強化。ベテラン社員の知識を次世代に継承し、組織の若返りと活性化を推進している。


 また、業務の効率化を図るため、IT活用にも積極的だ。受発注業務のデジタル化や情報共有の仕組み化により、業界特有のアナログな慣習を少しずつ変えていく姿勢を見せている。
 社員が安心して働ける環境づくりにも力を注ぎつつ、「働きやすさは社員の定着と成長に直結する」と考え、福利厚生の見直しや制度改善にも取り組んでいる。
 「〝地域の皆様に愛される地域1番店〟でありたい」とビジョンは明確。
 取引先や顧客はもちろん、地元の人々とのつながりを大切にする姿勢は、同社の経営理念とも深く結びついている。
 「これまで多くの方に助けられてきた人生だったからこそ、今度は自分が奉仕する番。社員と地域、そして業界に貢献できる〝良い会社〟を築いていきたい」。
 同社の未来を見据える氏の視線は、次の時代を見据え、静かに熱を帯びている。
 法政大学卒。47歳。