ホーム香川のキーパーソン㈱イレブン・リース 代表取締役社長 和田光敬氏

香川のキーパーソン

㈱イレブン・リース 代表取締役社長 和田光敬氏

 同社は2004年11月11日設立のリネンサプライ業者。
 『お客様の笑顔のために』を理念に掲げ、顧客、従業員、会社のスマイルを大切に、経営を続ける。四国4県の宿泊施設、温浴施設、飲食店などのシーツや浴衣、タオル、テーブルクロス、ナフキンなどを提供し、顧客の施設運営をサポートしている。
 品質には絶対的な自信がある。
 「本社工場には豊富な良質の地下水があり、これが当社の強みのひとつ。井戸水を使用しているから、同業者との価格競争で圧倒的優位に立てる。
 また、リネン業者は一般的には連動式洗濯機だが、当社は単独洗濯機を使用している。洗いもすすぎも、1回ずつ水を入れ替え、常に綺麗な水を使う。さらに製品や汚れに合わせた独自の洗い方をすることで、高い品質を維持することができる」
 品質維持には、平均年齢30歳という若いスタッフの存在も大きい。小さな汚れも見落とさない、高い視力が欠かせないという。
 コロナ禍で苦戦を強いられたが、今年に入り売上高は80%ほど増収となった。
 「異業種参入など多角化を検討したこともあるが、今はリネンサプライを極めることしか考えていない」と話し、四国内の協力業者の支援も受けながら、業容拡大を進めていく。


 その原動力となるチームワークも抜群。社長と社員の間に壁がなく、お互いに意見を出し合う土壌がすでにあり、職場内の風通しも良い。
 子育て中のスタッフ、特に女性が働きやすい環境整備は引き続き強化。障がい者雇用の拡大や、就労継続支援B型事業所の整備も進めたい意向を持つ。
 2021年より香川県高松市倫理法人会で会長を2期務め会員拡大、活動強化に尽力。8月末で勇退し、今後はサポート役として新体制を支えていく。
 また、和田社長は、大のプロレス好き。数年前、プロレスのプロモーターと縁ができ、スポンサーとして四国でのプロレス興行を支援している。


一覧に戻る