ホーム更新情報経済ニュース香川県が婚活支援/新拠点「かがわ縁結び支援センター」オープン

更新情報

香川県が婚活支援/新拠点「かがわ縁結び支援センター」オープン

 香川県が10月14日、結婚を希望する独身者の出会いから交際、結婚までを支援する新拠点「かがわ縁結び支援センター」(ENーMUSUかがわ)を、高松市番町の香川県社会福祉総合センター1F(旧高松市社会福祉協議会生活支援課分室)にオープン。4人の職員が常駐。11月14日から利用者の登録を受付け、来年1月からマッチング事業を開始する。
 入会料は二年間で1万円。利用対象者は、県内に在住または勤務する20歳以上の独身男女。また将来、県内に居住を考える人も可。「ENーMUSUかがわ」のWEBサイトで仮登録を行い、センターで自身のプロフィールを登録する。
 会員登録が完了すれば、センターのシステムで好みの相手を探せる。会ってみたい相手を見つければ、香川県が募集したボランティアの「縁結びおせっかいさん」が引き合わせする。交際に発展してからも成婚に向けたキメ細かなサポートを行う。
 おせっかいさんはセンターオープン時点で下は30歳、上は80歳の計68人体制でスタート。香川県は現在も彼らを募集している。
 この日、同センターでオープニングセレモニーがあり、浜田恵造知事をはじめとした関係者らが出席。浜田知事が看板を設置した後、縁結びにちなみ、「テープ結び」が行われた。あいさつで浜田知事は、「県全体で結婚希望者を応援していきたい」と話した。


一覧に戻る