ホーム更新情報経済ニュース求人倍率4.5倍、人手不足深刻/サンメッセ香川で「介護のしごと 就職フェア」

更新情報

求人倍率4.5倍、人手不足深刻/サンメッセ香川で「介護のしごと 就職フェア」

 介護職を希望する人らを対象にした合同就職面接会「介護のしごと 就職フェア」が11月10日、高松市林町のサンメッセ香川であった。
 面接会は香川労働局やハローワーク高松などの主催。厚労省が平成21年度から11月11日を「介護の日」に定め、その前後2週間を「介護就職デイ」として、全国で福祉人材確保の取組みを行っている。今回の面接会はその一環。
 この日、県内に就業場所をおく60事業者が面談ブースを設け、求職者92人が参加。昨年同時期の求職者は73人だったため、今年は19人増えた。
 介護職は特に人手不足が深刻なことで知られる。ある老人ホームを運営する社会福祉法人の採用担当者は、「長く勤めてくれる若い人材が欲しいけど、やっぱり厳しい。一般企業も人手不足の時代なので尚更。これから少子化でもっと採用しづらくなると思うので将来的な不安は大きい」と人集めに悩んだ様子。
 その一方、求職者については、「これから介護は絶対に必要。少々大変でも、やりがいはあると思う」とモチベーションこそ高いが、「どうしても給料が安い」というマイナスの声も。
 ハローワーク高松の担当者によると、県内9月の有効求人倍率は4.5倍という。今後、団塊の世代が75歳以上(後期高齢者)に達する「2025年問題」が控えており、さらに介護職員不足に陥ることが予想されている。
 このほか、11月7日には、オークラホテル丸亀(丸亀市富士見町)でも同様の面接会が行われた。


一覧に戻る