ホーム更新情報経済ニュースハローワークと三木町がコラボ /「高齢者就職面接会」初開催

更新情報

ハローワークと三木町がコラボ /「高齢者就職面接会」初開催

 概ね55歳以上の求職者を対象にした就職面接会が2月20日、三木町農村環境改善センターであった。
 面接会は、多くの人が生涯現役で働けるようにと、ハローワークと三木町が連携し初開催。会場には、三木町近郊に就業場所を構える且つ、高齢者の採用に積極的な企業5社がブースを設けて出展した。
 この日の出展企業は、看護・介護職員や清掃スタッフ、夜間にレジ打ちができるパートなどを募集。採用担当者は求職者に、これまでの実務経験や資格の有無などを確認したうえで、「即戦力になっていただけますよ」と歓迎する一方、年齢などを考慮し、「力仕事も多いのですが、今も体力に自信はありますか?」と気遣う場面も。給料や休日等の条件もすり合わせながら次回の面談につなげた。
 現在はホームヘルパーだという、さぬき市から足を運んだ女性(62歳)は、「ちょうど3月で契約が切れるので、タイミング的にも丁度よかった。とにかく仕事には就いていたいので」と意気込んでいた。
 このほか、出展企業の採用担当者による会社説明会もあり、面接会と合わせ、トータルで70人近くの求職者が参加した。


一覧に戻る