ホーム更新情報経済ニュース「会社は経営理念で変わる」/香川県経営者協会がリーガホテルで経営講演会

更新情報

「会社は経営理念で変わる」/香川県経営者協会がリーガホテルで経営講演会

 ナットを中心としたファインパーツを製造販売する西精工㈱(徳島市)の西 泰宏社長を招いた経営講演会が2月22日、高松市古新町のリーガホテルゼスト高松で開かれ、西社長は、「創業の精神と経営理念で会社は変えられる」と強調し、参加者に職場改善のヒントを授けた。
 講演会は、雇用管理の改善に努め工夫する企業の取組みを紹介し、魅力ある職場づくりへの意識を高めてもらおうと香川県経営者協会(高松市番町 高松商工会議所内)が開催。将来を担う若手の人材確保もねらいとしている。
 この日、会場には、経営者や労務管理者など約60人が出席した。演題は、「人間尊重の大家族主義経営と創業の精神〜伝統と革新を目指して〜」。
 西社長は、サラリーマン生活を経て帰郷。社長に就任した当時、「最初は何をどう動いていいのか分からなかったし、会社も暗かった」と述懐。京セラの創業者・稲盛和夫さんの教えから学び、「社員を幸せにする経営理念をつくって(制定して)から会社が大きく変わりはじめた」としたうえで、「社長の役割は社員とその家族を幸せにすること。リーダーはそれを背負う覚悟も大事だ」と力説した。
 その後、経営コンサルティング会社・㈱ビッグバン(高松市林町)の山下益明代表による、中小企業が雇用管理の改善に向けて取組む事例の紹介もあった。


一覧に戻る