ホーム更新情報経済ニュース「高松港ー釜山港」定期航路開設20周年/浜田知事、船社の代表者らに感謝状

更新情報

「高松港ー釜山港」定期航路開設20周年/浜田知事、船社の代表者らに感謝状

 「高松港―釜山港」国際コンテナ定期航路の開設20周年を記念した式典が7月21日、高松市朝日新町の高松港コンテナターミナル内で開かれた。
 「高松港―釜山港」は、高松港コンテナターミナルにおいて初となる国際定期航路。1997年6月に開設し、現在は週4便で運航している。
 香川県交通政策課によると、高松港における釜山航路のコンテナ取扱量は、直近の平成28年(1月〜12月)が2万1291TEU(20フィートコンテナ換算)。ピークは平成26年の2万1975TEU。この航路を活用して古紙、化成品、廃プラなどを中心に輸出し、木製品、衣類などを中心に輸入している。
 同日、式典には、浜田恵造知事(高松港コンテナターミナル振興協議会会長)や、大西秀人高松市長ほか、関係者らが出席。はじめに浜田知事が、「(高松港が)四国の国際物流拠点として今後発展していくには、定期航路の充実等で利便性を高め、県内外の貿易企業などに対して一層の利用を働きかけていくことが大事」とあいさつした後、「高松―釜山港」を運航する船社の代表者らに感謝状と記念品が贈られた。その後、くす玉割りも行われ、出席者らで20周年を祝った。


一覧に戻る