ホーム更新情報経済ニュース物理的ミスマッチも /サンメッセ香川で「障がい者就職面接会」

更新情報

物理的ミスマッチも /サンメッセ香川で「障がい者就職面接会」

 障がいを抱える求職者を対象にした合同就職面接会が9月11日、高松市林町のサンメッセ香川であった。
 面接会は、ハローワーク高松が毎年二回開催しているもので、今回はその第一回目となる。次回は来年2月。
 この日、会場には香川県内に就業場所を構える44の企業・団体(前年同時期37)が出展し、92人(同107人)の求職者が面談に挑んだ。採用担当者は、雇用条件や仕事内容等を丁寧に説明する一方、求職者も障がい状況を打ち明けるなどしながら、自分に合った就職先を熱心に探していた。
 昨年に比べ採用する側は増えたものの、雇用形態については依然として正社員求人が少なく、パートや非正規の採用枠が大半を占める状況。ただ、車イスに乗った男性の求職者は、「まずバリアフリーでなければ勤められない」と悩むなか、企業によっては、「積極採用したいが、事務所が雑居ビルの高層階。個人レベルでは(ビルのバリアフリー化を)実現しにくい」とネックを話すなど、物理的な雇用のミスマッチも起きていた。
 現在、国が従業員50人以上の民間企業に義務付けている法定雇用率は2.0%。これを来年4月以降2.2%に引き上げることが決まっている。


一覧に戻る