ホーム香川経済&企業ニュース更新情報経済ニュース「女性起業家大賞」優秀賞にサンクラッド馬場氏/地域貢献継続、史上初の2部門受賞

香川経済&企業ニュース更新情報

「女性起業家大賞」優秀賞にサンクラッド馬場氏/地域貢献継続、史上初の2部門受賞

 全国商工会議所女性会連合会・日本商工会議所が実施している「女性起業家大賞」グロース部門の優秀賞(同連合会会長賞)にこのたび、学生服のリユースショップ「さくらや」を全国に約40店舗展開する㈱サンクラッド(高松市上之町)の馬場加奈子社長が選ばれた。馬場社長が同大賞で優秀賞を獲得するのは、これで2回目。
 同大賞は、同連合会・同商工会議所が女性の視点を活かして創造的・革新的な企業の創業や経営を行い、事業を成功させている女性起業家を顕彰しようと、平成14年に創設。創業5年未満の「スタートアップ」、創業5年以上10年未満の「グロース」の2部門から受賞者を選出している。今回で第17回目。
 2011年に「さくらや」を開業した馬場社長は、第13回目のスタートアップでも優秀賞を獲得している。両部門での受賞は史上初。今回のグロースでは、継続して子育て家庭の支援や地域雇用創出への貢献、母親の起業支援にもつなげている点などが高く評価された。
 10月24日午前、馬場社長をはじめ岩﨑敬子会長(高松商工会議所女性会)らが県庁を訪れ、浜田知事に今回の受賞を報告した。馬場社長は「この受賞は大きな励みになる。次の人たちに(賞を獲ることが)自信につながることを伝えたい」としたうえで、高松信用金庫と女性起業家支援に取り組んでいることを示し、「香川県から全国にどんどん発信していける女性が増えれば」と打ち明けた。これを受けて浜田知事は、「本当におめでとうございます。これからも頑張ってください」とエールを送った。
 同日午後、馬場社長らは高松市役所にも足を運び、大西秀人市長に表敬訪問を行った。


一覧に戻る