ホーム香川経済&企業ニュース更新情報経済ニュースわははネットにNPO基盤強化資金を助成

香川経済&企業ニュース更新情報

わははネットにNPO基盤強化資金を助成

 (公財)損保ジャパン日本興亜福祉財団(二宮雅也理事長=損保ジャパン日本興亜取締役会長)は2019年度NPO法人基盤強化資金助成先を決定。全国の助成先に対して贈呈式を開催している。
 同財団は、福祉及び文化の向上に資することを目的に、主として障がい者、高齢者などを対象として活動するNPO法人への助成、社会福祉の学術文献表彰、学術研究・文化活動の助成などに取り組む。
 今年度は社会福祉事業として、①障害者の福祉活動を行う団体向け自動車購入費助成(東日本地区)、NPO基盤強化資金助成として②住民参加型福祉活動資金助成(西日本地区)、③組織および事業活動の強化資金助成(同)、④認定NPO法人取得資金助成(全国)の4つのプログラムを用意し、助成対象先を募集した。①、②は昨年6〜7月に公募を終えており、今回助成したのは9月〜10月にかけて募集した③と④。
 ③は西日本15のNPO法人に総額977万円を助成。④は全国15団体に1団体あたり30万円を助成した。
 香川地区では、地域子育て支援に取り組むNPO法人わははネット(高松市 中橋恵美子理事長)が④の助成先に選ばれた。1月20日、損保ジャパン日本興亜高松支店の中川勝史支店長、福祉財団の渡部由里副長らが中橋理事長の元を訪ね贈呈書を贈った。


一覧に戻る