ホーム香川経済&企業ニュース更新情報ブログ・マウスのつぶやき選ぼうニッポンのうまい!今年は「さぬき蛸」

香川経済&企業ニュース更新情報

選ぼうニッポンのうまい!今年は「さぬき蛸」

 キリンビールマーケティング(株)香川支社(高松市番町1-6-6 平井努支社長)は、2013年9月より10月31日まで、全国で展開される「選ぼうニッポンのうまい!2013」プレゼントキャンペーンにて、県産品振興を支援する一環として、香川県が進める「香川県産食材ブランド化」での、「さぬき蛸」を香川県漁業協同組合連合会(代表理事会長 服部郁弘氏)と協働で応援する。それによって「さぬき蛸」のブランド定着を全国で図る狙いがある。
 「讃岐のうまいもんに乾杯」と銘打った企画として、2011年、2012年と続けて、県内の飲食店で「讃岐でんぶく」「たいらぎ」のオリジナルメニュー化を推進。「一番搾り」中ビンの肩ラベルを「讃岐のうまいもんに乾杯」デザインに変えるなど県産水産物の普及に務めるとともに、まずは県民に食べてもらい美味しさを知ってもらう戦略をとった。
 結果、讃岐でんぶくなどは一時品薄状態になるなど、大きく売上を伸ばし、讃岐デザインの肩ラベル品も大幅増の販売を記録した。
 今回も県漁業協同組合連合会と連携し、県内の一部量販店店頭で「おさかな大使」による「さぬき蛸」の試食会を実施するほか、JTBるるぶトラベルとのタイアップ企画として、讃岐のうまいもんに乾杯」をテーマにした宿泊プランの設定をした県内の宿泊施設などで観光客を誘致する。
 キリンビールが9月9日から10月31日まで全国で展開する、47都道府県のうまいものとキリンビールが当たる
「選ぼうニッポンのうまい!2013」プレゼントキャンペーンにて、香川県産食材「さぬき蛸」を、広告やポスター、POP等を駆使し露出を拡大、認知を図る。
 このキャンペーンは、キリンビールの対象商品(ビール・発泡酒・リキュール・ノンアルコール飲料)についている、
 応募券を6枚一口で専用応募はがきか市販のはがきに貼って、必要事項を記入したものを係宛に郵送する。
 一人何口でも応募が可能。商品は全国47コースの中から1コースを選ぶ。抽選で47コース各六百名に
 「47都道府県のうまいもの」いずれか一品がプレゼントされる。またこの当選者以外からも抽選で、「東北応援特別賞」として、東北3県(岩手・宮城・福島)の名産品いずれか一品が計一千八百名にプレゼントされる。抽選結果は2013年12月下旬より同社HPにて発表し検索で確認。賞品は同12月中旬以降順次発送される。



一覧に戻る