ホーム更新情報ブログ・マウスのつぶやき秋の夜長は、ワインとチーズで♪

更新情報

秋の夜長は、ワインとチーズで♪

美味しいワインと、これにあうフレンチ&イタリアンが楽しめるお店「旭屋」さん。

瓦町駅からフェリー通りを北へ。
マオカ病院の北の細い路地を西へ40mはいったところ、丁度、高松信用金庫本店の南裏にある町家風の建物です。

もともとは旅館だったという建物を改装した旭屋さんは、隠れ家的な洒落た佇まいで、品の良い大人の贅沢な時間が過ごせます♪
 オーナーの木内千恵美さんはシニアソムリエール。一見、お店のジャンルとはミスマッチな落ち着いた和の空間と、シニアソムリエールが厳選した本格ワインとフレンチ&イタリアンを楽しめる新感覚なお店になっています。
店内はこんな感じ…(2階もあります)



一度来店すると誰かにちょっと自慢したくなる雰囲気で口コミでファンを増やしおられます。

 オーナーでソムリエ-ルでもある木内さんのもう一つの顔が、ワインには欠かせない「チーズ」のプロ。
シュヴァリエ・デュ・タストフロマージュという、フランスチーズ鑑評騎士の称号を持っておられます。
これは、長年フランスチーズの普及啓蒙に貢献した人に与えられる特別な称号で、フランスチーズを愛し、フランスチ-ズの伝統とその素晴らしさを伝えていると認められた名誉あるものだそうです。

そんな称号にふさわしいチーズの楽しみ方を色々と教えてもらえるのも旭屋の大きな魅力の一つ。
実際にチーズを見てからオーダーできますが、常時30種類ほどの様々なチーズが取り揃う様は見ているだけでもワクワクしてくきます。
チーズの盛り合わせは3カット1050円、6カット1990円。木内さん曰く、チーズにも季節毎の旬があるとのこと。説明を聞きつつ、好みを伝えながら、ワインやお料理との相性でオススメを選んでもらうと良さそうですね☆

おまかせのコース料理は、前菜3種、スープ、ミニパスタ、ミニ鮮魚料理、お肉料理、デザート&ハーブティーの内容の3990円コースと、パスタの代わりにフォワグラが入る5880円コース、前日までの要予約の7880円コースの3タイプで、コースに応じて食材等がランクアップ。週末金曜日、土曜日は20時迄このコース料理のみ対応。
でも、アラカルトも充実しているので、平日は、気軽にアラカルトのみの利用もよし、2次会で使うもよし、また、週末でもコース後にアラカルトの追加は可なので、同店ならではの一品をシェアしてみるのもよいかも

ワインは、常時100種類以上。
フルボトル一本3千円〜、グラスは880円〜から楽しめる。
色々なワインを試したい人には、少量づつ異なる5タイプから選べるグラスワインセット1150円がオススメ。
あとは、なんとも言ってもシニアソムリエールに、簡単な好みや予算を伝えてオススメしてもらい、新たなワインに出会うのが同店の醍醐味σ(^^)。

秋の夜長を素敵にしてくれるお店です♪

旭屋DATE:
http://www.dinkum.jp/
087-836-9101
座席数35席。
営業時間は、17時半〜24時(料理のLOは23時)、
祝祭日は17時半〜23時(料理のLOは22時)日曜定休。



一覧に戻る