ホーム香川経済&企業ニュース更新情報ブログ・マウスのつぶやき瀬戸内の島で、お茶を巡る…あ・うんの大茶会2012 女木島編

香川経済&企業ニュース更新情報

瀬戸内の島で、お茶を巡る…あ・うんの大茶会2012 女木島編

あ・うんの大茶会。
「めおん」に乗って女木島へ…

女木港に着いて、目指したのは女木小学校☆
女木小では、4つの茶席に、マンダリン・ギターデュオコンサートが開催されていました(^^)

こちらは菓子木型伝統工芸士・市原吉博さんの薄茶席。
こちらはザ・クイーンズ フィニッシングスクール所属の細谷ひとみさんによる英国紅茶席
そして、マンダリン・ギターデュオコンサート♪

武者小路千家・中村谷威之さんの薄茶席
水差しは、海をイメージさせるような、ブルーのお洒落なフラワーベース。見立てがステキです☆

お菓子は、女木島鬼ヶ島伝説にちなんで、三友堂製のきんとん「オニ」
パステルカラーの3色の色違いのオニはとってもカワイイ♪

お隣は…
武者小路千家・山本亙さんの薄茶席こだわりの茶器…どれも特徴的です。


こちらのお菓子も、会場の小学校にちなんで、島っ子をイメージした男の子と女の子。かまど製。薯蕷饅頭をかわいくアレンジ!

料理人ならではのお見立てで…花器はご飯を入れる竹籠のおひつ…


最後は網本邸へ…
昔ながらの風情のある古民家。
表千家の美澤宗包先生の薄茶席。

お菓子はこちらも、島と女木島鬼ヶ島伝説にちなみ…広栄堂武田の吉備団子と、福岡・藤丸?!の干菓子…
素材の味をそのまま生かしたシンプルなお取り寄せのお菓子。このワカメに砂糖がけした干菓子、珍しい!


時間いっぱい、実にお茶席8席と点心席をまわって高松港へ…

この日は、毎週サンポートで行われているさぬきマルシェはが、高松の港桟橋で出張してきていました。
時間帯も午後から夕方にかけての初のトワイライトマルシェ。


お茶会帰りの方も、早速お夕飯のお買い物…
いつも以上に多くの人で賑わっていました☆
トワイライトならではのお店も…
↓↓↓   ↓↓↓  


香川のいいものいっぱい集めたステキなさぬきマルシェ。
せっかくなので、今後もこうしたイベントとうまくコラボ
しながら、もっともっと多くの方に知って頂けたらいいなぁ…と思います(^^)



一覧に戻る