ホーム更新情報「さぬきうまいもんプロジェクト実行委員会」総会開催

更新情報

「さぬきうまいもんプロジェクト実行委員会」総会開催

 「さぬきうまいもんプロジェクト実行委員会」の総会がこのほど開かれ、2016年の事業報告と2017年の事業計画について審議された。
 同プロジェクトは、香川県が多くの優れた山の幸、海の幸に恵まれていても、地元での認知度の低い現状を打開するため、瀬戸内・香川の食「さぬきうまいもん」を、県内外の多くの人に味わい楽しんでもらう「食」をテーマにした様々な事業を、官民一体となって積極的に展開。県産品の振興「元気の出る香川づくり」を進める目的で設立をされた。
 16年度事業報告では、『さぬきうまいもん祭り事業』、『食のアンテナショップ事業』、『さぬきうまいもん連携事業』ごとに区分した取り組み成果を発表。
 17年度事業計画については、おしゃれな欧風産直市を生産者が中心となって開催している「さぬきマルシェinサンポート」を引き続き開催する。対面販売で生産者が販売、飲食の提供による香川県産の食材や料理の認知度向上に努めるとのこと。
 また、さぬきまるごと恵方巻やさぬきまるごと中華ちまきの普及にも取り組む方針。民間団体やマスコミ等との連携事業も昨年度に引き続き実践するとのこと。
 年末にはサンメッセ香川(高松市)にて、『全国年明けうどん大会2017 in さぬき』を開催予定。年明けうどんの一層の普及と、香川を代表する食である〝うどん〟を切り口に、本県のブランド力の向上を図るため、全国の御当地うどんを集めたイベントを開催する。
 今年度も継続して上記の事業を行っていくと共に、県民が誇りに思う香川の食を大々的に演出していく考えだ。



一覧に戻る