ホーム更新情報初動負荷トレーニング®/ふじた医院

更新情報

初動負荷トレーニング®/ふじた医院

 年齢を問わず、『しなやかな身体づくり』に取り組める県内唯一のトレーニング施設がこの度、善通寺市に開設した。
 医療法人高樹会ふじた医院(善通寺市上吉田町4-5-1 藤田博崇理事長)はこの度、初動負荷トレーニング®ジム『ワールドワイド メディカル トレーニングセンター WING』を同院内に開設した。
 初動トレーニング®とは、㈱ワールドウイングエンタープライズ代表、小山裕史氏が発明・創案した世界的に注目されるトレーニング法。
 神経・筋肉・関節へのストレスの解除、老廃物の除去、血流や代謝の促進、血糖値の安定性等、身体に有益な状態を作ることが可能。さらに、 心臓や身体に負担がかかりにくく、関節稼働域を広げるなどの効果が期待できると言われている。
 同院が同トレーニングマシンを導入した経緯を藤田理事長に伺ったところ、㈱ワールドウイングエンタープライズの利用者からの好評が高く、現地の高齢者や病気を持っている人も笑顔で利用していたことに衝撃を受けたことがきっかけだったと語る。
 「病院に通われている患者様は、いつも辛そうな表情の方が多い。
 笑顔で楽しそうであった同社のように、当院でも同トレーニングマシンを通じて、同院の外来や入院患者の方、地域の人々の健康な身体づくりに貢献したい」
 という藤田理事長の想いから、導入に踏み込んだ。
 現在、20〜30代のスポーツに取り組んでいる人や、同院に入院・通院しながらリハビリを受けている高齢者などの幅広い年代が利用し、注目を集めている。
 同施設は、医療とトレーニングの側面から化学的に解析し専門スタッフサポートのもと、身体への負担を考慮しながら個人に合わせたプログラムでトレーニングを提供。
 アスリートを目指す人の体力づくりをはじめ、けがや病気によるリハビリ、デイケアでの高齢者の転倒防止や運動機能向上など、医療保険や介護保険の適用も可能となっている。
 「従来のリハビリでは、数ヶ月かけても飛躍的な回復を見込めず、保険制度期間の関係からも、途中で諦めてしまう方も少なくなかった。
 同トレーニングでは通常の筋トレとは違い、アスリートのみならず、故障や障害に悩む人々の改善例や高齢者の介護予防トレーニングにも効果的。筋出力を高めながらも、身体への余分な負担が少ないため、安心してトレーニングでき、多くの有益性があると注目されている。
 今後は当トレーニング施設を通じ、香川県全体の健康づくりに貢献できるよう、スタッフ一丸となって努めていきたい」(藤田理事長)
 アスリートのみならず、高齢者にも優しい同トレーニング施設が、香川県に設立されたことは、進行する高齢社会においても大変心強い。健康づくりのみならず、リハビリに悩める人々の明るい将来への礎となることに今後も注目したい。



一覧に戻る