ホーム更新情報次世代の農業をリードするアグリレディシンポジウム開催

更新情報

次世代の農業をリードするアグリレディシンポジウム開催

 香川県はこの度、女性農業者に向けた「アグリレディシンポジウム」をサンメッセ香川にて開催した。
 近年、農業を職業として選択する女性が増加し、女性の持つ視点や能力を生かして 活躍する「女性農業者」に高い期待が寄せられている。
 同シンポジウムでは、専門家による講演や県内外で活躍する女性農業者の活動事例から、女性や若者を含め農業者自らが農業での活躍を促進することを目的としている。
 開会にあたり、県政広報番組「わたし香川で農業やってます〜アグリレディの活躍〜」を公開。地域の農地を有効活用に努める(公財)香川県農地機構や、女性農業者の実態をピックアップ。農家が減少する中、女性活用推進法を活用した女性農業者の必要性を発信した。
 基調講演には、㈱タニタ(東京都)より龍口知子氏を招き、「タニタの健康セミナー ~農業女子の元気を応援!~」を講演。
 2012年に東京丸の内にオープンしたタニタ食堂に準じた食材選びなど、食を通じた健康づくりについて紹介。体組成計の計測、健康情報を発信するイベントを通じ、参加者は食の健康を再認識していた。
 その後、パネルディスカッションではコーディネーターに佃 俊子氏(高松市 農業委員)等による「農業女子 想いをカタチに しなやかに」が開催され、農業を通じた女性活躍が地方創生に繋げられることに期待が寄せられた。


一覧に戻る