ホーム更新情報経済ニュース訪日外国人の受入れ体制強化/「観光ビジョン推進四国ブロック戦略会議」初開催

更新情報

訪日外国人の受入れ体制強化/「観光ビジョン推進四国ブロック戦略会議」初開催

 四国運輸局(高松市松島町 瀬部充一局長)と、四国地方整備局が4月27日、四国運輸局松島庁舎5Fの特別会議室で、「第一回観光ビジョン推進四国ブロック会議」を開催した。
 会議は、訪日外国人旅行者数を2020年に4千万人、2030年には6千万人にする政府の目標達成を背景に、四国地域でも受入れ体制の整備や観光資源の魅力向上などを図る必要があるとして、新たに設置されたもの。平成27年3月11日に四国運輸局と四国地方整備局、大阪航空局、4県、関係事業者らを構成員に立ち上げた「訪日外国人2000万人の受入に向けた四国ブロック連絡会(昨年6月「訪日外国人旅行者の受入に向けた四国ブロック連絡会」改称)」に関係省庁などをメンバーに加え、発展的に改組した。
 この日、会場には観光関係者らなどが出席し、はじめに瀬部局長が、「四国の誘客促進、観光振興に向けて有意義な情報交換ができる場にしていければ」とあいさつ。会議では、各機関から四国における訪日外国人の状況や、IoT(モノのインターネット)を活用した観光分野への取組み等の施策が説明された。
 次回の会議は12月に開催する予定としている。


一覧に戻る