ホーム更新情報経済ニュース四国4県の経済同友会が一堂に/かがわ国際会議場で「交流懇談会」

更新情報

四国4県の経済同友会が一堂に/かがわ国際会議場で「交流懇談会」

 四国4県の経済同友会が一堂に会する交流懇談会が8月18日、かがわ国際会議場(高松市サンポート)で開かれ、出席者らは基調講演や経済人らのプレゼンテーションを通じて物事の考え方を新たにした。
 懇談会は、四国地区4県の経済同友会が持ち回りで毎年開催。今年度の26回目は、香川経済同友会(竹内麗子・矢野年紀両代表幹事)が幹事を務めた。テーマは「物見遊学(モノミユーガク)〜時代に先を越されない『21世紀的観光』を四国連携で考えよう〜」。
 この日、会場には4県の経済同友会メンバーら約130人が出席。高松市在住の中川侑希子さんによるサヌカイト演奏で幕を開けた後、竹内代表幹事が、「今日の交流懇談会が経済同友会の未来をひとつ切り開く一端となれば」とあいさつした。
 基調講演では、ジュン・ペイジ社長(㈱ZEPHYROS(ゼフロス))が講師を務め、サンフランシスコと会場をライブ中継でつなぐ形で行われた。一回目の演題は「Your Potential」。出席者らは一つの目標に向かうにあたり、まず個人で導き出した回答と、グループ内で話し合ったうえで改めて導き出した回答に、大きな差が生じることを実感。ジュン社長は、「常に自分と意見の異なる人がそばにいれば、良い判断ができる」などを強調した。
 プレゼンテーションのトップバッターには、鹿庭弘百代表理事((一社)街角に音楽を@香川)が登壇し、これまで商店街や屋島などを舞台に行ってきた音楽活動を紹介。「音楽は観光や人口増につながる」とする期待を述べた。


一覧に戻る