ホーム香川のキーパーソン東宝物産㈱ 皮革工房メンテナンス担当 塚田さおりさん

香川のキーパーソン

東宝物産㈱ 皮革工房メンテナンス担当 塚田さおりさん

 戦後間もなく創業、クリーニング業に参入し60年近い歴史がある東宝物産。県内全域にワンナワードライ・東宝の店舗ネットワークを持つ。
 入社2年目の2008年、皮革工房の立ち上げにあたり、抜擢されメンテナンス職人に。
 関東の専門業者に指導を依頼し、基礎から技術を習得し現在に至る。
特殊な顔料・染料を使った汚れや色褪せ、小さなキズやシミの補修で、愛着や思い出の詰まった品に再び命を吹き込む。
 基礎知識を得たとはいえ新規事業は手探りの中でのスタート。
 「当時は仕事が少なく、トラブルもあって苦労の連続。楽しいと思う余裕すらなかった」と述懐するが、今では店舗で受け付けるリピーターも増加傾向にあり充実した毎日。公式サイト上での受注により、同社の店舗がない県外からの相談も寄せられるようになった。一昨年からインスタグラムでの情報発信にも取り組む。工房は本社工場にあり、塚田さんが直接店舗で受け付けすることはないが、店舗を通じて、また直接電話を通して届くお礼の言葉がやりがいに。


 当初は革靴、バッグ、革小物が中心だったが、最近はキャンバス生地のスニーカーなどのメンテナンスもニーズが伸長。
 除菌・消臭効果に優れるオゾン水を使い手洗い洗浄し乾燥。要望に応え細部の仕上げ工程に進む。
 手作業のため生産性が上がらないこともあるが、顧客の思いを優先し、喜んでもらうためのメンテナンスを心掛ける。
 もっと「皮革工房に直してもらいたい、皮革工房に出して良かった」と言われるように日々研鑽中。
 受付時には一点一点カルテを作成。顧客の要望を記入してもらい、作業を終えた商品には、感謝を込めた手書きのコメントを添えて届ける。
 面倒見が良く、気配り目配りもできる性格は、社内のメンテナンス役としても重宝される存在だという。
 東かがわ市出身。


一覧に戻る