ホーム香川の経済界トップ登場ママシンガー・ボイストレーナー 篠田綾香さん

香川の経済界トップ登場

ママシンガー・ボイストレーナー 篠田綾香さん

聴く人を惹きつける伸びやかな歌声と華やかなルックスで地域に元気を届ける、丸亀市出身のママシンガー篠田綾香さん(35)。
昨年8月に配信リリースした楽曲「ここから始まるストーリー」は作詞作曲を手がけ、一度聴くと忘れられないキャッチーなメロディーと歌詞が印象的だ。
綾香さんは高校卒業後、大阪の音楽専門学校に進学。小室哲哉氏に認められてCDデビューを果たし、トータス松本氏のバックコーラスを担当した。ボイストレーナーも務め、教え子からメジャーアーティストを輩出している。
「ここから始まるストーリー」は、目標に向かって頑張っている人の背中をそっと押してくれる応援ソング。力強い綾香さんのボーカルが、「声に出せば想いは届く」「大人になっても願いは叶う」とメッセージを放つ、多くの人が勇気をもらえそうなパワーのある一曲だ。

綾香さん自身も、大人になって願いを叶えた一人。アーティストとしてステップアップを重ねてきたが、出産を機に音楽活動から離れて専業主婦に。初めての育児で不安な時期を過ごした。
転機は娘が1歳になる頃、子育てママのゴスペルチームに所属したこと。音楽活動を再開する中で、「ママでも楽しく輝くことができるんだ」と感じるようになったという。
2017年に香川へ帰郷後も、香川オリーブガイナーズ国歌斉唱、さぬきこどもの国でのキッズコンサートほか多数のイベントで歌声を披露。県ご当地アイドル「きみともキャンディ」の専属ボイストレーナーを担当するなど活動の場を広げる。
現在、コロナ禍のためイベント自粛が相次いでいるが、綾香さんの明るい歌声やボイトレの様子はYoutubeでも視聴できる。綾香さんの一人娘で 〝香川県最年少シンガー〟りんちゃん(6)との親子共演は必見の可愛らしさ。
「最近、未経験からライフプラン・コンサルタントの仕事を始めました」と、柔らかく笑う。バイタリティに溢れ、マルチに活躍する綾香さんから、今後も目が離せない。


一覧に戻る