ホーム刊行履歴12月5日号

刊行履歴

12月5日号

 ㈱イズミ(広島市 山西泰明社長)は11月20日に、ゆめマート業態として四国エリア初となる「ゆめマート木太(高松市木太町字西浜2442-1 丸林直樹店長)」をオープンした。同社店舗として102店舗目、ゆめマート業態としては33店舗目となる。
 場所は国道11号に面した好立地。近隣は志度街道沿線の古くからの商業地や、高松市のベッドタウンとして栄えた住宅密集地からなり、地区の世帯数、人口は高松市内でも有数の規模となることから同店の出店に乗り切った。
 オープン前に開かれたセレモニーでは既に約300人もの長蛇の列ができており、山西社長はじめ関係者らがテープカットで開店を祝った。開店後も瞬く間に来店客で店内が賑わうなど、好調なスタートを切ることができた。
 店内には同社直営の鮮度と価格にこだわった食品売場や日用品、イートイン機能など普段の生活に便利な機能をコンパクトに集約しており、来店客にストレスを感じさせることなく買い物ができる商品の陳列に努めている。
 一方で県産の果物や生鮮食品などの品揃えも充実しており、地元に根ざした独自の戦略にも尽力しているように伺えた。


 今後の四国への出店について伺ったところ、条件の良い立地が見つかり次第、随時出店を検討していく方向性を示した。
 約1万もの品数を集約しつつ、気軽に立ち寄れ、暮らしに便利なワンストップショッピングを提供する同店の動向に、今後も注目していきたい。
 店舗概要は基本照明のオールLED化やエコキュート給湯システムの採用、ガスを一切使わないオール電化など省エネとCo2排出量の削減を追求。
 また、牛乳パックや食品トレーなどの回収ボックスを設置しており、気軽に省資源活動に参画できる地域のリサイクルステーションとしても活用できるのも特長的である。
 敷地面積約7800㎡、延床面積約2970㎡、店舗面積1880㎡。鉄骨造平屋建。駐車台数約120台、駐輪台数約110台。
 投資額は約11億円。
 営業時間9時~22時(年中無休)。


目次


  •  

一覧に戻る