ホーム刊行履歴10月5日号

刊行履歴

10月5日号

 今年12月に百周年を迎える仁尾興産㈱(三豊市仁尾町辛一、塩田建一社長)は、平成のはじめに、異業種多角経営に乗り出し、危機を迎えたと同社取締役経営企画本部長の高橋寛栄さん。
 「当時から社員は三分の一になりました。私たちの原点である塩田に戻り、足元を固め一生懸命にやって気づいたら、にがりのトップシェアになっていた感じです」オリーブ車海老も、塩田跡の粘土質な土地を利用している。
 高橋さん自身は、住み慣れた仁尾が嫌で夢だった演劇をと、東京に飛び出した経験がある。そのことが、仁尾のすばらしさに気づくきっかけになったと話す。ただ、会社では工場を担当することになり、女性として何ができるだろうか、考えさせられたと言う。
 そこで、豆腐のすばらしさと伝えようと豆腐マイスターに行き着く。豆腐を通して食育はもちろん、和食の重要な部分を担う豆腐文化を継承できるよう、スタッフにも声をかけ、現在では5、6人の豆腐マイスターが仁尾興産㈱には在籍している。


 昨年10月には旧本社である昭和20年代のレトロな建物を改装して、オリーブ車海老と豆腐メニューが楽しめる「にがり衛門」をオープン。カフェに訪れる人も多いが、豆腐作りの教室はランチまたは、スイーツとセットで、予約が必要だが人気である。
 女性ならでは、の発想で新しい基盤が百年の企業に出来上がっている。
 「自分たちのアイデンティティーを崩さず、本来の塩田だった事業を固めて二百周年を目指したい。それが百年を迎えた企業の使命だと思う」と笑顔を見せてくれた。
cafeにがり衛門(三豊市仁尾町辛1)
TEL.0875-23-6655
営業時間 10時〜16時(火曜定休)


目次


  •  

一覧に戻る