ホーム刊行履歴7月25日号

刊行履歴

7月25日号

 地域事業構想サポートプロジェクト実行委員会(原 真志実行委員長=香川大学大学院 地域マネジメント研究科長)は、香川発の地域を元気にする独創的アイデアを募集し、実現をサポートする「香川ビジネス&パブリックコンペ2021」を開催する。
 2013年にスタートし9回目を迎えるコンペ。
 今年度の募集テーマは『あなたが香川から実現したい、世界を〝もっと〟元気にするアイデア』。「世界が変わる、私が変える」をキャッチコピーに、ニューノーマル時代を変革させる新しいアイデアを募集する。
 募集は、新規事業や起業を目指す革新的なアイデアを募るビジネス部門、暮らしを豊かに、地域の魅力を高めるなど社会的意義を持つアイデアのパブリック部門で受け付ける。
 審査においてビジネス部門は市場の成長性、新規性を重視。パブリック部門では地域性・社会性を重点に置く。
 応募資格は県在住、県出身者、県内に通勤・通学中、または香川に住みたい、香川で起業したいと考える者とし、昨年同様に年齢制限を設けず、若い学生のチャレンジも呼びかける。
 原実行委員長は「昨年は最終審査会10チームのうち、3チームが中高生のチーム。パブリック部門のグランプリに丸亀高チームが輝くなど成果が出ている。コロナ禍で世界は変わってきている。解決すべき課題が顕在化しているなか、良い世界、良い社会にしたいという気概を持つ方に挑戦して欲しい」と呼びかけた。


 応募は7月末に開設予定の公式サイトより、専用応募フォーム利用のこと。応募締切は10月20日となる。
 今後の予定は、応募者の情報収集に役立ててもらおうと8月28日に香川大学で公開シンポジウムを開催。11月27日(土)に同大学で最終審査会を実施する。
 書類審査を経て両部門から5プランずつが最終審査会に進み、公開プレゼンによりグランプリ(賞金50万円)、審査員特別賞、学生起業奨励賞などを選ぶ。
 また、来年2月初旬には、公開審査会に臨んだ10プランによる政策提言プレゼンテーションの場を設け、意見交換や自治体等とのマッチング機会創出に繋げる。
 香川大学大学院 地域マネジメント研究科の共催。実行委員会事務局はセーラー広告㈱内に設置している。  https://kagawa-bizcon.com/


目次


  •  

一覧に戻る