ホーム刊行履歴4月15日号

刊行履歴

4月15日号

本社が高知県にあるスーパーマーケットチェーンの㈱エースワンが4年ぶりに高松に戻ってくる。
 高松市木太町にあった㈱イズミが運営するゆめマート木太の跡地(高松市木太町字西浜2442-1)に、エースワン高松木太としてこのたび香川県内で新店舗をオープンさせる見込みで、香川県内では17年ぶりの新規出店、グループで18店舗目となる。
 同社は、1976年創業で高知県を中心に愛媛県、香川県に17店舗を展開する低価格が特徴のスーパーマーケットで、年間売上げ240億円以上の企業。また、シニアクラブやスポーツ少年団など、店舗近くで地域を明るく豊かにする活動をしている非営利の公共団体を対象に、まとまった金額のレシートを持ち寄ると、金額の一部をその団体の活動資金として現金で還元する、スマイルレシートサービスという独自の取り組みをおこなっている。
 香川県内では、サンポート高松店やCOM坂出店など一時期は全部で3店舗あったが、サンポート高松店が約4年前に高松駅再開発の影響で閉店して以降新たな出店はなく、現在はJR丸亀駅の中にあるJR丸亀店のみ営業している。


 新店舗の売り場面積は約1818㎡とJR丸亀店の約4倍あるロードサイド型の店舗で、生鮮食品を中心に生活必需品を幅広く品揃えし、医薬品なども含めて、全部で約3万アイテムの商品を取り扱う。また、JR丸亀店同様100円均一ワッツがテナントに入るほか、店内ベーカリーも展開する。
 初年度の売上げは約10億円を見込んでいる。同社は、「サンポート高松店を閉店後、利用客からの要望もあり、再度高松市への出店機会を検討していた。高松での営業は4年ぶりになるが以前のサンポート高松店同様、近隣地域のお客様の声を大切にしながらスマイルレシートサービスを通じて地域に貢献していきたい」としている。
 オープンは来月の見込み。定休日はなし、営業時間は未定。


目次


  •  

一覧に戻る